海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

みんなハンコで苦労する

昨日は会議だけだったので発表は今日から。ペキンイオグモの話が面白かった。シンポジウムは琉球列島の生物地理。私の関心とは少し離れたところにあるけれども、でも、確かに今面白いよねこういう話。一方私の出番は明日だけど、事務局仕事で総会のしきりをやらなきゃいけない。今回は特に重たい案件はないので気が楽だが、それでもちゃんと上手く進むかいつも心配。で、全く問題なく最後まで終わって、いよいよこれで事務局として前に立つのは終わりだ。あとは年明けの賞関係のお世話を残すのみ。で、気持ちよくなって懇親会。大会印が偽造されていることを知り大いに受ける。そうかやっぱ印影スキャンすべきなんだな。申し送り申し送り。二次会はS野さんについていくことになり、那覇に移動するために言われるがまま高速バス乗り場に。そしたらこれが速い。昨日2時間かかった移動が30分もかからずに終わった。すげー。すげすぎる。で、24時半まで泡盛飲んで、いーですねーPLAYBOYとか話する。宿に戻って気を失う。