海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

リンゴの実

今日はついにメール教授会というのをやってしまった。今年は教授会はほぼリモートでやってきているのだけど、まあやっぱ議論とか意見交換とかできるようにしとかんとと思ってzoomでやってるわけだが、今回突発的に形式的な承認が必要な事項が生じて、リモートとはいえ、それだけのために構成員の時間を拘束するのも気が引けたので、メールで承認をもらうだけ、という形式でやることにしたわけ。仄聞するに他所の学部ではレギュラーな教授会もこれでやってるところがあるらしいが、そういうのを聞いてすげえ、とか思うオレは老害+10かもしれないと常日頃気に病んでいたのもこれで払拭だ。どうだオレもメールで教授会できるんだぞ。で、実際はというと全て事務方がやってくれてメールすら出していない。だいたいこんな感じでー、とか言ってたらちゃんと成立して承認も終わっていたという。これ、病みつきになりそうなんですけど。