海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

現場100回

教授会の日。だけど今日はラクチンなの。なんと対面どころかZoomでもなく、メール会議で済ましちゃおうというね。説明が必要な案件がなくて簡単に承認するだけでいい事案ばかりだったので、これが可能になったわけね。いやいくらオンラインで会議ができるといっても、議長をやっているとその間ずっと説明とかでしゃべらなくちゃならないわけで、結構くたびれるし、そもそも時間を拘束される。が、メール会議ならそれが全部なしだ。わーいこれ素晴らしい。ああ、でもこれが使えるのも今回限りかも知れないのだな。夕方、近所の川の街灯のLED化問題についてヨメサンが役場の人と現況を確認するというので徴発され、薄暮の川沿いを皆さんで歩く。そのうちに暗くなるので、ホラ向こうの土手のここは暗いけど、LEDになったここからはムチャ明るくなるでしょ、とか、暗いゾーンに入ったら、ほら、ホタルいたじゃん、とか、見せて回る。伝わったような手応えがある。大事なことについてはその場に行かなくちゃね。