海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

常連

というわけで、今日は健康診断だ。私、健康診断だと血圧がガンと上がる人なのだけど、最近の経験から、当日歩いて駅から大学まで行っているとそんなにひどい値にならない感じがしている。しかしコロナ禍である。今日も6時おきで車で大学に来たわけで、どうしたもんか、としばし考えて、そうだ始まる前に散歩にいけばいいんじゃん、と、8時過ぎから30分ほど歩く。が、やっぱ6時おきだと微妙に体調が変で、歩いても整わない。で、そのまま健康診断にのぞむと、案の定、いつもより高めでやんの。やだなー。けど、視力検査は満点だった。両眼とも2.0。なんじゃそりゃ。で、大嫌いな採血に来ると、去年も血を採ってくれた人で「新聞連載終わっちゃいましたねー」とか「ヘウレーカも見ましたよ」とか話してくれるので、恐怖が紛れて良かった。今年はちゃんと顔を覚えたので、来年もこの人に血を採ってもらいたい。つうことで、無事健康診断も終わって、授業して会議して帰ってきて、夜、一眼レフを持ってホタルカウントしている川に。まだLED化されていないところがあるから、そこの写真を撮っておこうと。絞りとシャッター速度を記録しておいて、LED化された後に同じように写真を撮ればどのくらい明るさに変化が生じたか可視化できるってもんだからさ。