海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自己組織化

荷解きは荷造りよりもずっと速くできるような気がするが、それはきっと、作業を進めるにつれ秩序が回復していく様が、更なる作業の原動力になるからに違いない。ポジティブフィードバックだな。と言う事で、本や雑誌は全て棚に詰め込んだ。しかしいまだに床…

初めてのお客様

昨日は荷物を出した後、晩ご飯を食べて、愛知県のヨメサンの実家に向けて出発。日が変わる頃に着いて今朝。新居のある大阪に向けて出発。18の時以来25年ぶりの大阪復帰(法的には32まで住民票は大阪にあったので11年ぶりだけど)。荷受けは午後の予定なので…

さよなら東京(多摩だけど)

さよなら畑。さよならわんさかできたお友達。さよなら冬だけ富士山の見える研究室。さよなら大きいケヤキの幼稚園。さよならスッポンのいる小川。さよなら土日はいつも渋滞の中央道。さよなら隣のセブンイレブン。さよならお気軽に行けるスキー場。さよなら…

前半戦

引っ越しがあってもしばらく選挙権は旧住所の内にある。と言う事で、知事選の期日前投票に行ってきた。唾棄すべきあのナルシストに鉄槌の一票を下すのである。どうせムダだろうけれど、しかしやはり自分の意志を表明せざるを得ないじゃないか。午後は研究室…

ゴー・ウェスト

ぶーちんのお友達一家が急に奈良に転勤する事に。今やトレンドは、西へ!なのか?で、ウチの高額な引っ越し代に怖れをなしながら見積もりをしてもらったら、98万円!と言われたそうな。ちなみに特に荷物が多いわけではない普通の一家だ。交渉の結果、77.7万円…

ボクの好きな先生

午前中は歯医者さん。幼稚園の親友達であるところのこの歯医者さんで掃除をしてもらうのもこれが最後。長い間親切にしてもらったなあ。丁寧にご挨拶すると「もし西に逃げる事になったらよろしく」とか言われる。まあ半分冗談だ。夜、副園長先生も来られて、…

知らぬがなんとやら

昨日の大パーティーを仕切ってくれたお母さんの上のお嬢さんはウチの上の子と幼稚園・小学校と同級生。息子さんはぶーちんと同級生。で、同じ敷地内に住むと言う事で、ずっと家族同然のつきあいをしていて、ヨメサン的には一番別れの辛い人。それが今日から…

遅い春

震災の影響で、来年度の講義が4月いっぱい行われない事になった。5/2から開始との事。計画停電が終わるまでは講義も円滑にはできなさそうだと言うのはよく理解できる。しかし、電力需給は7月以降の方がより深刻な様子で、停電時間が長くなるかも知れないしピ…

帝国の帰還

幼稚園のお別れ会のためにヨメサンが作ったSwededな帝国の逆襲(とジェダイの帰還)が地震でオクラになったのだけど、それじゃああんまりかわいそうだと言う事で、出た人とその近しい人と先生で集まってちんまり上映会。前作を作ってから、次もやるかと狙っ…

明暗

計画停電は、最初の数日はやるやるといっていたのにやらなくって、ウチが帰省してからやり始め、連休はまたやらなかったので、私的には今日が初めての経験。既にウチは第三グループだと判明。今日は3時20分から7時までだ。で、私は大学で様々なレイヤーに属…

できる事

と言う事で帰ってきた。朝の便だったせいか東に向かう新幹線はすいていた。起伏の大きい一日。人間のあまりの多様さに(良い意味でも悪い意味でも)クラクラする。いやでも、気恥ずかしい事を言わせてもらえば、この世は概ね肯定するに足るものだと思う。軽…

四日目

しかし引っ越しの準備はまだ完全じゃないので、どこかでは戻らなきゃならない。で、連休も終わるし、明日帰るのが1つの手かなあと。2つ目の論文読みも終わる。一応予定通り。

三日目

1つ片づけ2つ目にかかる。折角なので、不動産屋に行って新居の様子をあらためて見せてもらったり、契約書関係の詳しい説明をしてもらったり。地震で引っ越しができなくなってしまったケースが出ているという話を聞く。他にもそういう例をしばしば聞く。他人…

洋の東西を問わず

論文読みの結果を報告する時は、最初にその論文がどういうものかを簡単にまとめた文章をくっつけるのが私の流儀。で、今回の改訂稿を見ると、第一稿の内容をまとめる時に使った文章が、いくつか語を変えてはいるものの、本質的には引き写しで使われていると…

論文読みがこんなにありがたいとは

粛々と論文読み。落ち着いて日常の仕事ができるのは本当にありがたい。二つ抱えているので、大阪にいる間に片づけたく、1つは修正稿だからラクラクと思っていたらば、全面的に書き換えられていて、ほぼ一から読み直しだと言う。

プレ引っ越し

こんな時になんだが会議二つ。私なんか(春からいなくなることもあるんだろうけど)全く会議に身が入らないのに皆さん偉いなあ、と言う。会議は明日もあるのだけど、もう許してもらってサボらさせてもらう事にする。で、研究室の引っ越しの準備も目処はつい…

我が家的幼年期の終わり

6時20分の防災放送で起こされる。曰く、3グループが6時40分に停電するとの事。よしこれでウチのグループが2か3か判別するわいと思って、あ、大学行かなきゃ、と気がつく。一昨日から今日の昼までかかる計算を仕込んでいて、昨日の様子だと今日大学のあるエリ…

明日はどっちだ

明日は卒園式なので、普段通りにぶーちんを幼稚園に送って行く事ができるのは今日で最後のはずだった。でも停電のせいか余震のせいか、最後の普通の日である今日がお休みになってしまったと言う。卒園式は行われるけど規模縮小。そして、16日のお別れ会も中…

明日は別の日

地震後初めて研究室に出た。高いところにあった本や荷物がいくつか飛んで、造網枠が将棋倒しになってた以外は問題なし。確定申告の書類を郵送して、夕方上の子のお友達の家で送別会をしてもらう。将棋は2戦2敗。と、いたって何事もなかったかのような一日を…

帰宅

8時起き。朝ご飯を食べていると、隣に座っていた背広のオジサンが誰かと電話しているのが聞こえてくる。実家の周りが津波にやられたので仕事を切り上げて帰ると言うような内容。チェックアウトして生態学会の会場に行き、午前中の講演を3つ聞いて大混雑の新…

情報過疎

午前中総会はパスしてゆっくり出かけ、ポスターを見て、お昼ご飯を近くのショッピングモールのレストランで食べに入ったらMぺさんがいてたりして、午後になって講演を聞いていたところに、それほど強くないゆっくりした長い揺れ。周りは特に動じるでもなく演…

人柱

ウミガメの甲羅につくフジツボの中には、定着後少しずつ甲羅の上を移動するのがいるらしい。ヒグマがサケをとって、殺さず中の卵だけ搾り取って食うことがあるらしい。いろんなのがいるなあ。パースの時も沖縄の時も学会プログラムはPDFをiPadで読んでいた。…

決めていくこと

学会会場は札幌コンベンションセンターというところで、最寄の地下鉄駅から7-8分歩く。で、札幌の道は凍っているのであって、ツルツル滑ってどうにも具合が悪い。で、このルートは王道なのだけど、札幌駅からは裏道として直行のバスがある。で、これだと会場…

札幌久しぶり

今日から札幌で学会。引越し前の忙しい時期に12日までフル参加しなくたって良さそうに思うが、9日と11日に自分のお座敷があるんじゃ仕方がない。飛行機は朝10時発なので、いつもと同じ時間に起きて、子供らとホゲホゲしてからの出発でお気楽、と思っていたら…

彼女まで10ステップ

ナタリー・ポートマンは「5」、理系ならほぼみんな持っているかもしれない「エルデシュ数」とは? - GIGAZINE私もエルデシュ数は5(だと思う)。ナタリー・ポートマンと一緒かと思うと誇らしくって(←そういう問題ではない)。

世間知らず

4月から異動するにあたって、大量の手続き書類を書かなくっちゃいけないのだけど、私にはどうやって書いたらよいかわからないものばかり。いや、こう書けああ書けとの指示はちゃんとあるのだけど、そこに書かれている事が良く理解できないのだな。世間知らず…

3の送別会

今日は送別会その3。3がつくということは、すなわち3バカの送別会。年末に引き続き、筆頭宅に家族でお邪魔させてもらう。で、いろいろご馳走になったのだけど、最初に出してもらった生ハムが異次元の味。もう安いオードブルの生ハムなんて二度と食べられなく…

ホントにサヨナラ、シャトレーゼ

月曜日強い雨だったので、余っていたシャトレーゼスキーリゾートの前売りリフト券が使えないまま今に至る。今週はMぺさんとの予定が合わず、来週はもう学会。再来週も忙しくってわずかに18日にだけ可能性があるけど、そのまた次の週はさすがに引っ越しの準備…

俄評論家

私も大学で禄を食むものの一人。少しくらい昨今話題のニュースに意見をしてもバチは当たるまい。いや、事件に対するいろんな人のコメントの中で「情報技術が進んだ現在では、問題に対する答えを早く見つけてくる技術が重要で、これまでのスタンドアローンの…

モテの残り香

先月はモテ期でどうしようかと思ったけれど、まだその続きがあって、今日は職場のセミナーで研究の話をする。職場と言っても教養組織なので、オーディエンスは文系中心の他分野の人ばかり。なのでそっち方面に思いっきり振った立ち位置から話をする。実験と…