海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

自己組織化

荷解きは荷造りよりもずっと速くできるような気がするが、それはきっと、作業を進めるにつれ秩序が回復していく様が、更なる作業の原動力になるからに違いない。ポジティブフィードバックだな。と言う事で、本や雑誌は全て棚に詰め込んだ。しかしいまだに床に空いたスペースがほとんどないという。

東京在住で西に実家のある人は軒並み子供を疎開させているように思えるこの春休みだけれど、去年の年末にかけて東京お上りさんツアーに連れていってくれたぶーちんのお友達一家がやはり帰省中。で、そのお友達の実家は私の実家と最寄り駅が同じと言う事で、今日はウチの子らを預かってくれる事になった。つまり、昨日に引き続いて、引っ越したはずなのになぜかいつものお友達と遊んでいると言うシチュエーション。日本は狭いって話だ。で、先日の帰省の際に実家に避難させていたぶーちんのランドセル等の荷物を引き取りがてら、夕方に迎えに行く。お友達のお母さんは東京では標準語を喋っているのに、大阪に来ると関西弁になっているのがおかし。いや、でも昨日といい今日といい、お友達の皆様には本当にありがたい。

夜、ウチの生活面での主要機能はほぼ回復したけれど、食洗機が水道との接続部品が合わないとかでまだ動かず、食器洗いを嫌うヨメサンの為に外食。折角関西に戻ってきたし、と餃子の王将へ。10年ぶりとかかもしれない。ほら、これが有名な王将だよ、と興奮気味の父親に、「知ってるよ」とつれない上の子。