海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

癒しの農作業

お休みも明日まで。明日は雨の予報なので、連休の農作業も今日までだ。ということでGさんが手伝いに来てくれる。ので新旧田んぼの回りをひたすら草刈り。もちろん草刈り機など使わずカマでザクザクやるのだ。途中から私はクワに持ち替えて耕耘。12月に一度土をひっくり返しているので、今回はそれほど重労働でもない。ノゲシの葉とかクワでサクサク切れるので細かく土にすき込むことができるのね。一方掘り返していると12月にすき込んだイネの根っことか出てきて、こっちは死んで長いので硬くなってて切りにくい。もうちょっと分解が進んでたら良いんだけどなあ。夕方はトウモロコシの種を蒔きに行って作業終了。Gさんも喜んでくれて、ウチも人手が50%増しになったので助かった。夜はくたびれたのでリンガーハット皿うどん