海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

終わり悪くて

せっかくの10連休も私学にはにっくき祝日授業という奇癖があるので、ここで私の連休は分断されるのである。まったくもって腹立たしい。で、朝から雨なので実験もできないし、どうせウチにいても1人だし、と、しゃーないので大学に。少人数授業2コマする。こ…

タケノコ天国

ということで、今日から実験対象はギンメッキである。とりあえず庭に放したメスにオスを仕掛けてみるとサクッと交尾成功。これだよこれこそギンメッキの本領発揮。この調子でサクサク進めていきたい。とりあえず、今日交尾させたメスは長崎のS宮さんのところ…

独身貴族

今朝も寒い。ので気温が10度を越えるのを待ってみる。けど今日は薪ストーブイベントがあるので、8時半にウチを出る予定。で、8時に10度を越えたので、あと30分しかないけど、念のためオスを仕掛けてみたら、おおちゃんと求愛したよ。で、予想通りメスはオス…

9連休

世間的には今日から10連休らしい。ところがぶーちんの中学校はよりによって今日土曜参観を入れたのである。ぶーちんが嘆くこと嘆くこと。10連休なんて一生に一度しかないのに、それを無意味に潰しやがって、って。まあその気持ちはわかるが、まあちょっと待…

小さな親切

金曜日は授業がない。ということは、オレのGWは実質今日から始まるのだ。ので、庭に残った最後のギンナガに交尾をさせて既交尾にし、竹林にはギンメッキを取りに行く。切り替えだな。まあウハウハ採れる。ギンナガと比べると、このギンメッキの扱い良さった…

GW進行

今日もギンナガの交尾は快調である。ボーナス1ゲット。大学に出て、GW明けに締めきりのある仕事を片づけるべく回転数をあげる。だってGW中に大学来たくないじゃんね。といっても、そのことに気がついたのが昨日なのであって、1日で全部片づけ切れるかという…

超イレギュラー

ギンナガの交尾をずっと見ている。この子たちの交尾は、基本的に左右両方の触肢を1回ずつ挿入することで成り立っているのだけど、今日は、二回の挿入が終わった後も、オスが求愛を続けてあろうことか三回目の挿入を行う個体が出現。これまでも勢いあまって交…

明日からはボーナスステージ

ついに今期の目標に達したですだ。高めの目標だったけど軽々クリア。今年は造網場所適地をいくつも造成してやったのが大きかったな。木の杭8本買ってきて屋根を作ってやっただけだけどな。こんなこともっと早くに気がついとけよ!気を良くして授業2コマもま…

軌道修正

今日も今日とて実験である。授業無いからね。午前中に4ペアで交尾バウトを観察して、サンプル数+2だ。今期の目標まで後1つ。午後は、もうオスを採りに行っても野外では見つからなかろうし、夕方から用事があるのですよ。ビジネス書を書くよ、といってこの冬8…

ピアノマン

実家で法事。けど、早起きして交尾実験もする。タケノコ掘りの昨日もちゃんとやったんだぜ。結果サンプル数が順調に増えて喜ばしい限り。で、9時半に出発。11時から30分の苦行。久しぶりに正座したので、脚がめちゃくちゃしびれた。終ってご飯食べて、途中で…

食料調達係

某山を守る会でボランティアをやっているわけだが、年に一度の役得がタケノコ堀り。今日は待ちに待ったその日である。ヨメサンの議会報告会とバッティングしているがそんなことは知らん。タケノコの方が大事である。ということで子供を誘うと上の子がついて…

長足の進歩

やっほう今日はオフだぜ!っていうか1日講義がないぜ!研究三昧だぜ。ということで、朝から網の前に座って6時間オスを仕掛け続けて、4個体交尾させる。絶対数としてはこれまでの観察の半分ほどを一気に行ったので素晴らしいのであるけど、1交尾1.5時間かかっ…

こんなもんでよかんべイズム

今日も6時起き。暖かくなってから交尾実験はサクサク進み、最低限これだけはという目標を今日達成。ひゃっほう。これで論文書ける目処がついた、ので早速始める。1パラグラフ書いたよ!それはともかく、今日はギリギリになる前に観察を終わらせて、タクシー…

取捨選択

今日は昨日よりも遅く着いても大丈夫、とか思っていても、結局ギリギリまで交尾実験を続けてしまうわけで、連日のタクシー通勤。同じ場所から乗っているのに、昨日は850円だったのが今日は1130円だというのはちょっと納得がいかん。なんやねん大型タクシーっ…

富者はますます富む

授業のある日は、出かけるギリギリまで交尾実験を続けていたい。なんせギンナガはもう野外では交尾のピークをすぎている頃。オスを採るのがどんどん難しくなっているから、1日失うだけで研究的には大打撃となる。で、今日は講義は昼からなので、たっぷり時間…

首の皮1枚

ところがどっこい今日は全然ダメ。朝から13時まで延々オスを仕掛けて進歩0。厳しい。昨日一昨日はあんなに機嫌よく物事が進んだのに、今日はなぜ何もうまく行かないのか。その違いはどこにあるのか。もうさっぱりわからない。ひたすら耐えるだけであるよ。耐…

春本番

今日も交尾実験はさくさく進み、昨日交尾したメス2個体にオスはちゃんと求愛して拒絶されたり、処女メスが1個体交尾したり、もう最高。しかしそこで無情の雨が。いいねん。昨日までの天気予報だと朝から雨だったので、最悪進歩無しも覚悟していたわけで、望…

相対感覚

やったよ!今日はついにギンナガ二個体の交尾に成功したよ!!三月末から準備してきて、二週間かかってやっと開幕。今年は例年になく庭にたくさんギンナガが定着してくれているので、後はサクサク交尾さえしてくれれば。目指せサンプル数+10。と、今日の勝…

ダンヴァース

今日は1日講義がない。ここで研究を進めなくてどうするというのか。というわけで、今日も早起きして、気温が上がってくるのを待って7時過ぎから交尾実験開始。ところが、メスもオスも十分成熟しているはずなのに、誰も交尾してくれない4時間が過ぎた。もうあ…

コスモクリーナー

寒い。火曜日から、庭に放したギンナガを交尾させるべくオスをあてがってるのだけど一向に反応しない。しかしこれだけ寒けりゃしょうがないかなあと思うわけ。私だってフリースの上からダウン着てるのに30分も観察していると寒さで調子悪くなるくらいなんだ…

我が内なるドイツ

昨日は少人数授業だけだったけど今日は立ち講義が始まる。イヤだなあ。今日のはまだマシだけど、明日のは受講者数100人越えだよ。100人越える授業するのは前任校の時以来。つうことで二時間目喋って昼休みは会議。ここは会議が多すぎるので、昼休みとか夜と…

恒例春のうつ

あううう、ついに今年の授業が始まってしまった。正確には昨日から開始なのだが、私は月曜日は授業をしないと堅く誓ってるから個人的には今日から開始。で、いきなり最初の授業は4年生の少人数授業なのだけど、6人の受講生中来たのは1人だけという。就職活…

今日も帳尻合わせ

朝、当選なった府議さん(正確にはまだ違うが)が最寄り駅で挨拶の駅立ちするらしく同行するヨメサンを車で送りに行く。一息ついて、庭に放したギンナガ処女メスもだいぶんとたまってきたところ、今度はオスが必要であるわけで、今日も竹林に出かける。本来…

レミングス

新しく借りた畑の土作り。12坪ほど借りたところ、今日はそのうち半分ほどに堆肥と腐葉土をいれて畝立て。一時間半ほどかかって、日差しも強かったのでもうクタクタ。でも休んでいる時間はないので終ってすぐにギンナガとりに。成熟メスの出てくるピークに違…

置物

驚くべきことに今日もオリエンテーションである。ちょっと信じられないけど6時半起きで少し庭のギンナガの様子を観察してから大学に。結局一時間半座ってるだけだったけどさ。論文読みの仕事する。終って雑用。何だか意味のわからないことをわからないまま動…

深刻な疑問

今日もオリエンテーションである。勘弁してほしい。まあ午後からだというのが幸いなのだが。それはともかく、主任というヤツになったおかげで大量に書類仕事が降ってくるようになって、今日なんかオリエンテーションの時間以外は1日それをやっつけるので終わ…

バイオフィリアとか信じない

朝、ギンナガを庭に放した。ということで補充を取りに行かなきゃいかん。ところでこれまでは、新車なので、なんとなくクモ採りに山道とか入って行くのが憚られていたんだけど、そういうことも言ってられないので、隣の市の竹林へ向かう山道。そういえば台風…

傘張り職人

6時おきで大学へ。主任だから新入生オリエンテーションをやらなきゃいけないの。っていうか、オレここの大学来て9年になるけど、これやらされるの7回目じゃないか?30人弱いる教員のうち、オリエンテーションやるのはせいぜい5-6人だっていうのに、7/9の頻…

趣味と実益

昨日採ってきたギンナガを放そうと思ったのだけど、今、ウチの庭には割らなきゃならない薪が大量にあって、ということは薪ラックには盛大に空きがあるわけ。で、ギンナガは薪ラックの間の薄暗い空間に網を張るわけだけど、ラックに空きがあるってことは、そ…

ギンナガさんこんにちは

ついに新年度が始まってしまった。主任やらされるのだけど、無事にこの1年を乗り切れるのだろうか。。。ということで、とりあえずクモを採りに行く。この時期、午前中の竹林にはタケノコ周りで人がいることが多いので、クモ採ってると不審者と思われがち。と…