海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

今日も帳尻合わせ

朝、当選なった府議さん(正確にはまだ違うが)が最寄り駅で挨拶の駅立ちするらしく同行するヨメサンを車で送りに行く。一息ついて、庭に放したギンナガ処女メスもだいぶんとたまってきたところ、今度はオスが必要であるわけで、今日も竹林に出かける。本来なら午後、人気が減ってから行きたいところだけれども、スケジュールの関係で午前に行かなきゃならない。で、案の定竹林にはタケノコ掘りの人がいるので、挨拶して「虫を採らせてください」と言ってみる。もちろん否やとは言われないのだけど、盛大に変な顔される。で、オスもボチボチとれてうれしくなったので、いったん帰ってきてから大学へ。気がついたけど、某編集仕事で忘れてるのがあるじゃん!論文読みしてくれる人を探すべきところ4日も放置してたじゃん!!やべー。けど、今日は夕方にH田さんが来るのだ。去年までH田さん代表の科研費に混ぜてもらっていて、その負債を取り立てられるのである。で、実はまだ返すべき物が完成しておらず、夕方までにかっこだけでも仕上げておかなくてはならない。ので、某編集仕事は後回しで、仕上げの作業。例によってDB作成ですよ。さすがに私も何個も何個も作っていて、過去に作ったスクリプトの使い回しができるので、かつ過去に使い回しを念頭においてスクリプトを組んでいたので、それを持ってきてちょこちょこ調整すれば、多分数時間もあればできるはず、と思っていたわけ。でも本当にできるかどうかはやってみないとわからないわけで、その仕事に14時くらいからとりかかるって結構バクチだったんだけど、勝ったよオレ!2時間で形になって、検索機能が動き出したという。17時半に来てもらっても全然余裕。とりあえずデモをして、他に必要な機能の相談をする。終って帰るのだけど、外出たらめっちゃ寒い。予想してなかったのでシャツ1枚の薄着できてたのでちょっと耐えられないくらい寒い。仕方ないのでバスに乗って駅まで行き、電車から降りた後もついタクシー乗っちゃった。20時前に帰宅すると、なんか近所の人がたくさん来ていて宴会になっている。そんな中、私は後回しにした某編集仕事。23時半までかかったが、なんとかこなしたぜ。それからビール1本のんで風呂はいって25時過ぎに床についたがまだ宴は続いていたなあ。いつまでやってたんだろう。