海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

レミングス

新しく借りた畑の土作り。12坪ほど借りたところ、今日はそのうち半分ほどに堆肥と腐葉土をいれて畝立て。一時間半ほどかかって、日差しも強かったのでもうクタクタ。でも休んでいる時間はないので終ってすぐにギンナガとりに。成熟メスの出てくるピークに違いなく、小一時間歩くだけでわんさか採れた。で、帰ってきてすぐにお出かけ。近所に住む洋画家氏の春の個展が帝国ホテルであるので、見に行くのである。さすが芸術家で、白髪ひげ面、夏は短パンで自転車のってる姿には、やはり非組織人であるところの私には大変シンパシーを感じるところであり、個展の時はいつも見に行かせてもらってるのだな。で、今日が最終日なので、絶対いかなあかん、と頑張っていったわけ。春の雰囲気、とかについてお話させてもらった。で、今日は投票日だ。応援している府議候補、数日前には当落線上でヤバイという話がまことしやかに出ていてどよんとしていたのだけど、今日は大丈夫かもという話になっていて、なら事務所に行ってみるかなあとか思っていると20時だ。うわー2つともゼロ打ちかよ。もうあかんな。自分の選挙区でもワンツーとられる勢いで、先週日曜日に観察したこととは全然違う結果になりそうでどんより。日本で支配階級やるのってホントちょろくていいよな。で、ヨメサンは町の開票の様子を見に行ってて、それが終った頃に車で迎えに行って、もう1人友達連れて隣町の府議候補の事務所に。ウチの町の開票結果では、二位と僅差の三位だったので、まあ大丈夫っぽいと思っていると、ぼちぼち人が集まってくるうち、評伝としては10倍規模の隣町の中間報告が来る。中間報告といっても95%ほど開票されており、5位とは3000票ほどの差があるので、もうこれは覆らない。良かった当選だわ。と思うのだけど、当確はなかなか出なくてじりじりする。結局当確が出て万歳して当選なった候補がマスコミインタビューを受けてるところを眺めて帰ろうかとなったのはもう日も変わった頃。雨が強く降ってたので、1人で近くの駐車場まで車をとりに行って戻ってきたら、ヨメサンは議員さんたちと記念撮影していた。まあ、色々悲惨な結果だったけど、ごく局地的には良かったねという。