海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

数の暴力

受講者数爆発のオンデマンド2科目の動画録り。先週は丸一日かかったところ、これはやってられないので今日は極力急いで片づけようと試みる。丁寧さより速度を優先するわけだ。結果、午前中に録音を開始することができ13時半に終了。エンコードも終えてLMSに15時半にアップできたので先週より時間短縮に成功した。しかし、目標は昼過ぎに終わることなんだが。。。受講者数が多くて対応すべき質問コメント数が多いとどうにもならない。。。けど、講義というものは回が進むにつれて求心力が失われていくのが常で質問コメントも漸減してくるはず。。。そうすればいつかは。。。