海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

細かいことまで理由がある

教授会があるので早い時間に帰れないので車で行くべく5時半起き。つらい。いつもはこれは木曜日なのだけど、今週の木曜は早く行かなくていいので、差し引きゼロだ。なぜ明日早く行かないでいいかというと、逆になぜ木曜日は早く行くかというと、翌日のオンデマンド授業の音撮りを静かな研究室で行おうとするからである。で、なぜ火曜とか水曜じゃなく木曜日にやるかというと、学生が講義動画を見て掲示板に書きこんだ質問に答えるのが音撮りの内容で、掲示板は金曜日から1週間書きこみ可能期間があるので、多くの質問に答えることと音撮りの時間を余裕をもって確保することのバランス的に、木曜の午前がちょうど良いからだな。が、先週は学祭で金曜の授業が無かったので、質問がすべて書かれてから音撮りができて、それならもっと早く撮っても良かったのだけど、面倒くさくて今日になっちゃったということなのだな。まあどうでも良い話だ。で、朝っぱらから一人マイクに向かうのよ。キライじゃないよこういうの。で、午後から授業一コマやって教授会。長いんだよなあこれが。