海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

親切としての指摘

学部長をやってた頃はさすがに授業ノルマを年1コマ分減じてもらえていて、立ち講義を他の人に代わってもらっていたのだな。で、普通の教授に戻るということは、この講義の担当がこちらに戻ってくるわけで、オンデマンドだからその教材を作らなきゃならない。なんせこの科目をやるのは三年ぶりで、三年前はコロナ禍になるなんて思ってもなかった頃だ。スライドしか持ってない。これに音を入れてアニメをつけなきゃ。。。で、せっかくのオンデマンドなんだから、今年度の授業が始まる前に教材は全部作っちゃってアップしとけば、あとはかなり楽になる。受講生からの質問に回答する動画を毎週作らなきゃならないのだけど、これは手の込んだことはしないので。ということで、この半月ばかりヒーヒー言ってたわけ。なんせ自宅で音を録るには家族が音を立てないスキを見つけなきゃならないわけで、朝早くとか、みんなが出かけたときとか、合間を縫っての作業だったのでね。そんな今日は上の子とヨメサンがまるっと1日いない。ぶーちんは割りと静かにしてくれる人なので、今日はチャンス。なので、一気に残っていた音入れをすべて終らせる。もう1つの既にオンデマンド動画がある科目も、改めて見直してみたら、いろいろと言い間違いしているところが見つかるので、そこの修正も行う。良くこんなに間違いがあるよな。しかも受講生の誰も指摘してくれないのな。