海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ひとりじょうず

音入れが終ってアニメもつけて動画のエンコードも終ったのだが、それで安心してはいけない。過去のオンデマンド動画にミスが頻発していたことを鑑みるに、この新しい教材にも必ずミスがあるはずで、今日は朝から全部チェック。1.7倍速で聞く。1コマ分の動画時間がだいたい40分ほどなので(あとは質問の回答動画で30分強、毎回の小テストで10分で合計するとおよそ90分弱になる寸法だ)、これを1.7倍速で聞くと、20分強かかる。で、たいがいミスを見つけるのでその修正に20分ほどかかる。つまり一回あたり40分ほど必要で15回分ということは600分。1日仕事だな。で、計算通り今日で終る。あとはLMSにアップして小テストをつければ完成。ちなみに上の子とヨメサンが帰ってきた。車も無事だった。良かった。