海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

新しい選挙様式

昨日入学式だった上の子、ということは今日から授業だとか。つうことで、実は私と同じところにすすんだウチの子の口から出てくる単語が、なんか懐かしいものばっかりで若返る気分だよ!!それはともかく、今年使う動画教材は去年作ったものを微調整して作るわけで、こないだまですっかり忘れていたので授業が始まった今日もまだ制作作業に勤しんでいる。去年のオレは有能だったので、動画に組み上げる際には、ナレーションを小さな部品をたくさん用意して完成品を作ったので、今回の微調整のためにはその一部だけ収録し直せばいいわけ。ところが、今日の授業2コマ終って会議も早めに終ったので(ビバ年度初め)さっさと帰ってきてさあ収録だと思ったらば、ウチの前は来週告示の選挙の格好の演説スポットで、外でがーがーがなり立てられていて、音なんか撮れないじゃないか!選挙の時だって学校の近くでは大音声禁じられているわけで、オンライン授業が主体となったこのご時世は、個々の家だって、薄く拡がった学校の延長なんだから、選挙だからって軽々に住宅街で演説なんてしてもらったら困るんだよ!と、へ理屈100%な毒づきを行ってみる。いやでもまじで、リモートワークの邪魔にもなるんじゃないの?候補者はそのへんもう少し考えた方が良いのでは?(含むヨメサン)