海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

玉突き

ウチは自宅の駐車スペースにタープを張って青空事務所にしている。じゃあその間ウチの車はどこに行くかと言うと、選挙期間中だけ近所に駐車場を借りている、というわけだ。さらに選挙カーを急きょ借りることになって、その駐車スペースは自宅隣にゴミだし用の空き地があるので、遠くに住む持ち主さんに許可を得て置かせてもらうことにしているわけ。で、問題はゴミ出しの日の朝はそこから車をどけておかなきゃいけないという。それが木曜日。一方、私の木曜日は講義と会議でビッチリで、例によって車で出かけるわけで、借りている駐車場が空くのだからそこに選挙カーを移せばいいじゃんということに当然なる。さて今年の木曜日は一時間目に授業がないので、じゃあ8時半にウチをでれば間にあうよね、と思っていたらば、ゴミ出しは8時までにしなきゃいけないということで、そんな時間まで選挙カーおいとけるかこらあ、とヨメサンに怒られる。しかたなく、必要もないのに6時半にウチを出ることに。で、それまでに洗濯物とか台所の片づけとか掃除とかしなきゃいけないので起床は5時半前。で、一時間猛烈に働いて家事を片づけ車を移動させて、予定より5分遅れだけど、なんとかやるべきことはやって大学へ。とにかく授業と会議をこなしてなんとか帰宅すると20時前。ほどなくスピーカー使用時間が過ぎ、街宣チームが帰ってくる。夜の街宣には毎日高槻の市議さんが入ってくれており、終ってずっと面白いお話をしてくれて、ウチの子なんかも、我が家の文化とはまったく違う市議さんのお話を興味深く聞いていて、なんだかいろんな面でありがたい限り。なのですが私は21時から学生と面談しなくちゃならないので、話が盛り上がってる途中ですんません、と二階に上がってzoom。終ったら市議さんは帰られるところで、なんとかご挨拶に間にあう。