海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

Swing away

火曜日がヨメサンの二期目の選挙の告示日だ。今回はいろいろあって、一時はどうなることかと思ったけれど、まあなんとか態勢は整えられて、今日は事務所開きというか、ウチはどこか借りたりしないので、自宅の駐車スペースにタープをはってキャンプ用のイスとテーブルを並べるだけなのだけど、その設営をして、選挙期間中手伝ってくれる主だった方々に集まってもらって顔合わせをするという。私はお茶出し係。ちなみに、ロケーションの関係でウチの前はすこぶる人通りが多いので、こういうところでお店開いていると大勢の人の目に留まるので選挙の時は最高なの。ここに自宅を構えたのは、このためだったのか!と後から気付くというね。で、後は選挙準備でてんてこ舞いするヨメサンを眺める一日。私みたいな仕切りたがりは、こういうときに口を出すとプロジェクトを混乱させるばかりになるので、一労働力として指示待ちに徹するようにしているので、今日みたいにヨメサンが意志決定しなきゃいけない事の多い日は、見守って、ヨメサンの見落としがないかチェックするのが大事なのよ。