海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

届くからいいけど

ウチの大学には、研究課という部署があって、科研費の扱いとかしてくれているのだけど、少し前に私がちゃんと学会費を払っていることの証明を学会事務局から郵送してもらったらしい。で、今日郵便受けをみると、その学会から学会誌が届いていた。ふと封筒の…

裏山のヒッチコック

今日もiPad漬けだけど、ちゃんと研究室にも行く。クモを採りにキャンパスの森を歩いていると、カラスがギャーギャー騒がしくこちらを威嚇してくる。クモをとろうとカラスから気を逸らすと途端に低空飛行される始末。おちおち探すこともできないので退散。し…

使った感想

一日iPadを触って暮らす。試しにゲームなどずっとやってみたのだけど、言われているように、バッテリーの持ちはとてもよく、普通に使っていたら、一日充電の必要は無さそう。ウチのはWi-Fi版なのでGPSは無いのだけど、地図アプリでは、ちゃんと現在位置が表…

初物好き

今日はiPadが来る日.気もそぞろに講義を終らせ,クモの世話をして,五時には研究室を出る私だ.帰ってみると,ちゃんと届けられているじゃないか.考えてみれば, Appleの機械を発売初日に入手するのは初代のiMac以来.iPodもtouchもMacBook Airだって初日には買…

竜の絵

そういえばヨメサンに描いてもらったクレショフ効果を説明するためのイラスト、編集によりダメ出しされて、mahoro_sさんの尽力にも関わらずカットの憂き目に。私的にはヨメサンのヘタウマテイストのイラストが気に入っていて、「ふふ、ヨメサンの絵心を全国4…

3ばか再び+1

私の場合、仕事の世界と私的な世界はあまり重ならないようにしているのだけれど(いろいろややこしくなるからね)、そりゃあ仕事で知りあう中にも楽しく魅力的な人はたくさんいるわけで、つまり今日は同僚諸氏とプライベートな飲み会。3ばか大将という呼称も…

権威回復

やっと晴れた。なのになのに昨日雨の中採集したギンメッキは一個体しか網を張っていない。いや、ビデオカメラは二台しかないわけだから二個体造網してくれればよく、造網率は40%ほどだから5個体採集すればよいところ、世に避けられぬのは分散であって、それ…

狭い業界

今日も雨。これで3営業日連続でビデオ撮影ができていない。まあこれも何かの思し召しかもしれないということで、ゆったり文献など読む。論文読みの依頼も来た。今回依頼をしてきた雑誌はダブルブラインドがポリシー。読む側の名前が読まれる側に伝わらないだ…

巣ごもり

雨。一日読書。

源流探訪

上の子の学校で授業参観があった。去年は「これが世に言う学級崩壊か」と思ったものだが、今年は落ち着いていた。去年はオバアサンだった担任の先生が、年のころ母親と同じくらいのドスの利いた先生に替わったのが功を奏したのだろうか。国語の時間では、読…

おらビジネスマンでねえだ

iPadがやって来るまで後一週間だ。待ちきれない。うれしくなって、日経BPでやっていたiPad購入予定者へのアンケートに答えてみようと思った。自尊心をくすぐられたのだな。ところが、いろいろ答えた後にこちらの属性を問うところで携帯電話の所持台数につい…

正が誤で誤が正で

今日の上の子のテスト。「チューリップの花がさきました。赤が26本、黄色が32本です。ぜんぶでなん本さいたでしょうか」という問題を、式を使って解くパターン、筆算を使うパターン。10を表す大きなタイルと1を表す小さなタイルの絵を描いて解くパターンの3…

たとえ話

長崎に住んでいたからか、隠れキリシタンの事になぜか心引かれてやまない。特に、彼らが自分がよしとするものを守るために、隠れるという行為に出たところが私の趣味と合う。決して他人事ではない。で、彼らは、日本が開国して宣教師が再び大浦に現れた時、…

空回り

ウチの大学に映画絡みの人が多いからというわけではないけど、今日は学生を連れて映画鑑賞。これも刺激の一つということで、普段彼らがあまり見に行きそうにない「第9地区」をチョイス。エビになって人間性を獲得しよう、という話。っていうか時間的にこれし…

フジヤマやいかに

今日もギンメッキのビデオ撮影。カメラの見張りを学生に託して80分。回収に行ってみると、二台のうち一台が動いていないという。で、いくらやってもうんともすんとも言わないので壊れたらしい。学生は途中までは動いていたのを確認しているので、テープには…

断郊

7人の学生を連れて大学近くの川べりを、多摩川との合流点である二子玉川まで18キロほど歩く。この川は近くの街中に源流があって、流路沿いを全て歩くのにちょうど良く、最近の学生は何の役にも立たないアホなことを自発的にはなかなかやらないわけで、ちょっ…

マイペースなペンギン

朝一に上の子につきあって子供会の廃品回収のお手伝い。リアカーを引いてゴミを集めてまわる。途中、あれはアツミゲシじゃないか?と思える花が咲いているのを見つけるけど、ちゃんと確認せぬままリアカーは先へ。終わってから大学に出かけて少し書類仕事。…

疑った罰

今日の少人数授業。H高さんの書いたモンシロチョウとスジグロシロチョウの違いについてのエッセイを読ませる。で、ニッチ分割の話とかいろいろした後で、おもむろに「でも、本に書いていることがいつも正しいとは限らない。ホントかどうか自分で確かめてみな…

落ち穂拾い

夕方帰ろうとしていると学生が訪ねてきてSPIの数的理解の解き方がわからないので教えろと言う。去年から解き方講義は他の人に譲ってお役御免にしてもらっているけど、講義についていけない人が出るのは物の道理だ。というわけでこれも務めかと思い、仕事算に…

また敗北

今年もギンメッキの捕食行動のビデオ撮影を始めた。で、これは撮影中カメラのそばについている必要があって時間を消費すること甚だしく、ただでさえ余裕のない今年は学生をバイトで雇って対処することにした。で、今日は朝から雨が降ったりやんだり。でも折…

解釈の相違

ウチの7歳児、学校でのテストのこと。 問題「つぎの数を数字でかきましょう」 1 六百四十六 ( ) 2 百一( ) 3 八百三十( ) 4 四百四十四( ) に対して7歳児の答えが 1 647 2 102 3 831 4 445 で、全部×。そして、すべての問題の最後の文字に下…

行くぞ人柱

朝起きて一番にポチっ32GB。

もののついで

積み上がった書物の山から、結局使わなかった「映画 視線のポリティクス」加藤幹郎著を読んだ。古いハリウッド映画の出来に、監督以外の人の思惑とそれがぶつかり合った力学がどのように作用するか事例を挙げて示した本。面白くって一気に読んだ。多数の人が…

スタイルと環境

原稿は一応書き上げたぞわははは。山は越えたのじゃ。後は一晩寝かせて調子・体裁を整えればヨメサンのお絵描き待ちで完成。で、通常書いている原稿ならネタの根拠は自分の観測した事であるのに対して、今回は書物からネタを得ているところが大きくて、かつ…

シーズンスタート

例年連休が明けるとデータ取りの本格的開始ということで、今年も昨日ギンメッキを20個体採って、12月の状態のまま放置されていた飼育スペースを片づけて、造網枠に放り込んだのである。で、今日は早速網の写真を撮る。いつものデータ採りとは違い見栄えの美…

暑い日に

ウチのキャンパスには頻繁に草刈りが入る事は何度も書いたが、今日畑に来てみたら、あろうことか畑の内部まで草が刈られていた。今年の植え付けはまだだったのだけど、一昨年植えてランナーを出して増えていたイチゴの葉がすべて無くなっていた。あまりの無…

豊饒のしるし

連休が終わる。この休みが山場だと思っていた原稿だけれども、見通しが誤っており本当の山場は次の週末ということになった。激しい下痢と校正に襲われたのが誤算ね。その原稿では厚顔無恥にもクレショフ効果について書いている。で、その説明のための写真で…

ロンドンの虜囚

某王国から、こないだアクセプトされた原稿を5/12にオンライン公開するから、というメールが来たのが4/30のこと。いつもここは仕事が速い。。。っていうか、まだ校正が来てないんですけど。で、今日になってもまだ来ないので、これはちょっと問い合わせた方…

ただの一回休み

家族持ちとしては、少しはGWらしいこともすべきであろう。と言う事で、今日は上の子の友達家族と近所の公園のバーベキュー広場。今回もダッチオーブンで燻製だ。病み上がりで本調子ではないのによくやるよ>私。で、一渡り燻し終わって友達のお母さんから「…

さらば中年太り

午前中もグーグー寝てたら、だいぶんと回復する。ふと体重計に乗ってみると、多分ここ15年くらいの最小値を記録。とはいえこれは一時的なものに違いなく、針の位置を目に焼き付けておこうと思う。原稿も少し書いた。