海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

疑った罰

今日の少人数授業。H高さんの書いたモンシロチョウとスジグロシロチョウの違いについてのエッセイを読ませる。で、ニッチ分割の話とかいろいろした後で、おもむろに「でも、本に書いていることがいつも正しいとは限らない。ホントかどうか自分で確かめてみなくちゃいかん」とか言って、捕虫網の束を学生に渡して戸外に、という流れ。ところが今日は寒くって、蝶があんまり飛んでないという。学生もこの手の事に慣れてないので追い掛け回しては逃げられてを繰り返して、結局1個体もつかまらず。教員生活11年目で最もひどく滑ったネタになってしまったのであった。あんまり悔しいので終了時に学生たちに「予定を変更して来週リベンジしたいのだけど良いでしょうか?」と尋ねたら大賛成を受ける。失敗したとはいえ、どうやら彼らも楽しかったと見える。

でも天気予報では来週は雨だったりする。。。