海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

マイペースなペンギン

朝一に上の子につきあって子供会の廃品回収のお手伝い。リアカーを引いてゴミを集めてまわる。途中、あれはアツミゲシじゃないか?と思える花が咲いているのを見つけるけど、ちゃんと確認せぬままリアカーは先へ。

終わってから大学に出かけて少し書類仕事。

午後から上野原に行ってセミナーを聴く。Mぺさんのアゴヒゲペンギンの話。オスメス共同で行う子育ての仕事、考えてみれば片方がさぼって相手に押し付けることができそうだけど、豈図らんやペンギンは単に相手に構わず自分のペースでやっているようで、そんなケチな生き物ではないらしい、という。南極の地図は東経0度の線を上に描くと言うトリビアを得る。確かに北を上にしようと思ってもできないわなあ。