海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

シーズンスタート

例年連休が明けるとデータ取りの本格的開始ということで、今年も昨日ギンメッキを20個体採って、12月の状態のまま放置されていた飼育スペースを片づけて、造網枠に放り込んだのである。で、今日は早速網の写真を撮る。いつものデータ採りとは違い見栄えの美しさにこだわりたくって、一眼レフ+マクロレンズの鈍重セットで照明をいらったり露出を変えたりしながら一時間ほど撮影会。

今日は講義三コマ。一コマ目15人ほどの受講生相手に外来種問題のことをネタに喋ったのだけど、ほとんどの人がこのことについて何も知らないと答えたのにはさすがにショックを受けた。最近の学生には突っ込まれることを怖れて知ってることでも知らないフリをする人がちょくちょくいるので、額面通り受け取っていいものかどうか即断はできないけど、、もし本当だったら。。。