海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

テツメッキ

今年初めてギンメッキに交尾させることができたよ。うれひー。で、昨日行けなかったクモ採りに9時ごろ出かけていくと、竹林はタケノコ掘りの人達でいっぱい。こんなところに汚いオッサンが一人で現われたらタケノコ泥棒と思われること必定なので、先手を打って満面の笑顔で皆さんに「こんにちはー」と御挨拶。お邪魔しますがクモ採らせてくださいー。すると、先週もお会いしたおじいさんから「タケノコ持ってくか?」と言われて堀りたてを3本ももらう。うれひー。で、ギンナガがたくさんいたから採ってきてみたら、既にほとんど交尾器が壊れてやんの。ウチの庭で交尾させてる個体は壊れないのに不思議だなー。一方で、ギンメッキも少し大人が出てきてるんだけど、まだ誰も交尾器壊れてないのよね。それからギンメッキは良くオスがメスの網の周りに滞在してるんだけど、ギンナガではそういうの見ない。オスはどこにいるんでしょうね?

で、ゴジャゴジャやってるうちにもうお昼。4時間目授業なので慌てて大学へ。学生の推薦書とか書いたり授業の準備とかして授業一コマ。終って別学生を連れて一昨日大学近くで見つけたギンナガの網を見に。この学生は卒論でギンナガやるので、見せておこうと。で、ほらあそこに、って指さしたら、学生ったら良く確認もせずにそっちに突進して、網に突っ込んで壊しちゃった。クモも驚いて地面に落ちちゃって、むー何やってるんだろうか、って感じ。まあ良いんだけど、ああいう行動ってオレは絶対しないわけで、人によって行動の仕方ってホントに違うよな。クラクラするよ。

タケノコもらった件についてtwitterに書いてみたら「それは、お前が探しているのは、キンメッキゴミグモかそれともギンメッキゴミグモか?とか言われて、正しく答えたからもらえたのですね」という趣旨のコメントをいただく。

夜、原稿2ページ分書いた。