海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

相場観

以前19個体分で予備解析したら、0.1%水準で有意な正の相関という野外の行動データとは思えないクリアーな関係が見られたギンメッキの網に餌が衝突する頻度と背中の黒色比の関係。昨日観察数が当初予定の30に達したので、ビデオからデータ起こしをしてちゃんと解析してみたら、予備解析後にそれまでの傾向から大きく外れるサンプルがいくつか出てきたらしく、結局有意水準5%で有意な正の相関となった。しかしなんというか、以前の解析結果はあまりにクリアーすぎて、なんか根本的な間違いがあるんじゃないの?と思っちゃうのだけど、今回くらいの結果だと、いかにもありそうなレベルなので逆に安心したりするのだな。

データ取りが一段落したので、ヨメサンと待ち合わせして大学近くのイタリアンでランチしてみた。なんだか嬉しくなって、午後からの講義2コマが、今年1番の快調な出来だった。たまたま今週は大学の授業参観ウィークで(そういうのがあるのですよ今どきは)、保護者とか高校の先生とかが見に来ているので、ちょうどよかったのであるよ。

講義後に、私が授業中にiPod touchをいらっている事を見とがめた学生から質問を受ける。誤解されては困るので、これはKeynoteの発表を補助してくれるんだよー、と説明すると妙に感心される。どうでもいいが、iPhone OS 3.0、第一世代touchユーザーにとってはコピペ機能だけに1200円も払わなきゃならないものなわけだ。微妙な値付けじゃないかと思う。