海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

クモと会議の日々

どうもギンメッキゴミグモの体色変異と網の面積あたりの餌捕獲量に関係があるというデータを得たので、ここに因果関係があるか確かめようと、一組のクモを選んで、網を交換し、餌捕獲をビデオ撮影しようと思いついた。もし体色が餌捕獲量を決めているなら、この場合でも関係は見られるけれど、面積以外の網の形質が重要で体色はその形質と相関しているだけで餌捕獲量とは擬相関であれば、クモと網の関係を絶つことでそれとわかるだろうという寸法だ。で、こないだから実験を始めているのだけど、他の網にうつされたクモは、どうも何か違うと思うのだろうか、造網枠を野外に運ぶと網から逃げ出そうとしたり網を壊そうとする事が多いので、撮影ができないでいる。今のところ3回試みて一度しか成功していない。これは早めに見切りをつけた方が良いかもだ。

で、今日も朝に失敗して失意に沈む間もなく10時半から休みなしの会議5連荘に突入。

長い忍耐の時が終ったのが17時。それから明日の撮影用のギンメッキをとろうと再び外へ。で、手頃なのが見つかったと思ったら、その瞬間ムシヒキアブがスパッとギンメッキを捕まえて飛び去った。おお!ギンメッキが捕食されるところを生でみるのは初めてだ!!あーでも折角見つけたオレのギンメッキを返せ !!!でもそういえば以前、仕掛けたビデオにもムシヒキアブがギンメッキを捕まえているところが映っていた訳で、こいつは捕食者として重要っぽい。