海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ネコノミクロン

実はキャンプでブユにやられたのであった。おそらく初日の夜に噛まれて、二日目は腫れてたけど少し痒いくらいでたいした事ないなと思っていたらば、今日は立ったり歩いたりすると痒いわ痛いわでもう大変。いつかネコノミにやられた時以来の大被害。こんなに凶悪だとは知らなかった。

どうでもいいけど、ネコノミってネクロノミコンと似ている。

今年のゴミグモを使った実験で、予想と逆向きの結果が出たので困っている。なんとか説明がつかんだろうかと慣れない数式などいらってみたら、なんかうまく行ったような気がしたのが先週の事。もしこれが本当だったらインパクトあるよなあと思って、でもこちらは素人だ。どこでミスしているかわからない。ということで私的には日本有数の数理生物学者であるところのMぺさんに話してみたのが今日。すると私の計算にミスがある事があっという間に見つかる。さすが餅は餅屋であるなあ、と他人事のように感心している場合ではなく、糠喜びだったなあと失望している場合でもなく、この奇妙な実験結果をどうしてくれようか。