海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

手駒増える

今日は職場の近くでヒラタアブ探し。ハルジオンがわんさか咲いていれば良いのですぐに見つかる。こないだはまだ早かったんだなー、と思ってフト目を上げるとゴミグモが。やあ、ここでも会ったなと思ったら、いるわいるわ。20mほどの区間に50ほども網があった。この季節だからまだオスも含まれているだろうけど、それでもこれは密度高いなー。しかも部屋から数分の距離。残念ながら今はゴミグモを使う新しいアイデアがないんだけど。

心理学の辞典を翻訳している同僚氏から訳語についての質問。なんで私に?と思ったら民俗生物学の項で、出てくる語が専門用語かどうかを知りたいとの事。民俗生物学は心理学の1つらしい。そう言われると、人の自然認識に関する問題を含むのか。