海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

時流の波

近所の大きな公園で自然再生事業の一つとして田んぼを作っているらしい。で、田んぼの良い虫といえばクモ。田植えのやり方を違えてクモの居着き度合いを見ようという計画があるらしく、同僚先生経由で私にも声がかかった。農的活動は趣味で始めたのだけれど、そのうちに生物学の活動とも融合させねばと思っていたのである。まあ何事も芸の肥やしである事よ。

一時間目に講義をして、一服してから網の写真撮影をするともう昼前。炎天下でハナアブ採りはきついねー。

夜、今しかないとばかりにヨメサンと「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」。わがまま娘が一番の海賊だった、という話。だいたいにして三部作の最後はパワーダウンするものであるが、それにしても今作の凋落ぶりはひどい。