海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

全方位外交

去年田植えの手伝いをさせてもらったところで、今年も手伝いをさせてもらう。いや、この一年色々あって、もう関わらせてもらえないかなあと思っていたけど、そんなことなかった。ということで10時集合。こちらも要領はわかっているので、サクサク作業。手伝ってるのか邪魔してるのか本当のところは定かではないが、今年は植え方のコツを教えてもらう。と言っても、なかなか上手にできない。水が引いていると良いのだけど、水量が多いとなかなかね。日差しは強いけど、やはり田んぼは気化熱で涼しい。去年も思ったけど、そんなに辛くない。オレこれなら2-3アールくらい手植えできると思う。で午前中三枚植えるの手伝ってお昼。地主さんの話す町の昔話を聞かせてもらうのがとても面白い。で、午後は残り三枚のうち二枚済ませたところで私とヨメサンは次の用事があるので泣く泣く離脱。15時から隣町である某山を守る会の総会に出席。ウチも去年からメンバーである。そしたらもう今年からいきなり理事ですよ。メンバー全員理事なんだけどね。つうことで会計関連のこととか今年の活動方針とか決める。終わって帰り道、知り合いの建築家先生のご自宅に寄って蜜蝋をもらい一旦帰宅してから畑に行ってトウモロコシの間引きと追肥。夜は議会の一般質問の準備をするヨメサンの相談に乗る。ということで1日よく働きました。