海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

万事終了

というわけで、今日は田植え。それには水が欠かせないので、なんとヨメサンたら4時に起きて水入れにいったのだとか。私にも、ついてこい、と言われたのだけど、犠牲は一人で良いはず、ということで私は寝てたのね。そしたらヨメサンちゃんと起きたみたいで、朝には田んぼの一面に水が。わーい。というわけで、朝ご飯を食べて準備をする。と、10時にヤマダさんがやってくる。今年の手伝いの主力はミシマ社の若い人たちで、その先陣だ。じゃあ早速、ということで、田んぼにお連れして代かき開始。ヤマダさん、今度の本の販促用に、私が田んぼで生き物見て解説するところの動画も撮りたい、というので、トノサマガエルとか見つけて撮影しようとするのだけど、そううまくいかないわな。そもそも代かきのほうが重要である。で、午前中いっぱい練りに練って、12時頃からついに田植え開始。するうち地元のN村夫妻が来てくれてハセガワさんが来てくれる。13時にピザのテイクアウトでヨメサンとヤマダ・ハセガワさんがお昼にするため帰っていったので、私は残ってN村夫妻と田植え継続。食べ終わった3人が戻ってきたので替わりに私がお昼を食べに戻っているとアライさん一家とスミさんがやってきたので田んぼにお連れすると、地元のKさんも来て手伝ってくれていた。今日はここが人数のピークで子どももいれて総勢11人だ。で、私はお昼途中だったので戻って食べ終わって少し休憩して14時45分に再度田んぼに。N村さんたちはいなかった。で、16時過ぎくらいまでかかって終了。うわーい今年も無事に田植えが終わったよ。良かった良かった。ということで、ウチに帰ってきて着替えたり足を洗ったりしたミシマ社の人たちと打ち上げ。ビールで乾杯、なのだけど、私は食料買いだしに行くので最初はアルコールに手を付けず。買い物から帰った17時過ぎにやっとありつける。うめー。つうことで21時くらいまで宴会していた。楽しかった。