海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

一人立ち

来週田植えをするので、準備のために田んぼを耕耘機でまたまた耕す。冬の間インゲンとかサヤエンドウとか育ててた畝を昨日ヨメサンが片づけたので、そこを耕すのだな。つう事で朝から作業。オレもこの耕耘機の扱いにだいぶんと慣れてきたよ。慣れてきたので、機械を貸してくれる地主さんももう見てなくても大丈夫と思ったのか、どこかに出かけていかれたので、1人で耕耘。で、水を入れてみるが、やはり最初はすぐ染み込んじゃって、なかなか入らない。けどまだ1週間あるから、これから代かきしてるうちに入るようになるでしょう。午後はヨメサンの議員活動に運転手として動員されて、山の中の広場みたいなところに。なんかこれの活用法ないかねえ、という話らしいが、オートキャンプ場とかにすればよさげな、大変きれいなところであった。運転手として出かけたのは、山の中で細い道とか行くのだと怖いということだったのだけど、実際は怖くはないことがわかったので、私は別に付き合わなくても良さそうだったから、近くの集落に移動したところで車をヨメサンに託して歩いて帰ってくる。サンダルだったから歩きにくく、帰ってくるとけっこうくたびれたよ。