海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

暗いのがお好き

今年はどうも研究室でのサガオニグモの造網が芳しくないのであるが、最近やっと原因がわかった。どうも見晴らしの良い明るい部屋になったのがダメみたいなのだ。ということで、ここ数日、飼育ケースを半分くらい黒布で覆ってやってみたら、造網頻度が向上したのである。確かにサガオニグモは林内に棲むクモであるのだけれど、以前と比べて明るくなったとは言え、直射が差し込むでもない研究室は照明をつけなければ林内と同じ程度の明るさだと思っていたのだけど、違うのかもしれない。まあとにかく、原因がわかったので一歩前進といえる。

ちなみにゴミグモは明るくすると良く造網する。

畑ゼミでキュウリ初収穫。畑で端の方を味見させてもらう。久しく忘れていたもぎたての野菜の美味しさを楽しんだ。ゼミ生も盛り上がって良い事である。ただ一つ問題があるとすれば、今日はゼミ生の半分しか出てこなかった事だ。ああもったいない。でも、出席者の取り分が大きくなるから、それはそれでいいのかも。