海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

見てもらうためではあるが

畑ゼミは一応ゼミであって、小学校の総合学習とは違うと主張したい見得張りの私である。で、そのための仕掛けとしてブログを大学のサーバーに設置して、ゼミ生に毎週一回記事を書かせている。自分たちの行動の客観視と日本語書きの訓練、さらに記録の重要性に気づかせる、という目論見だ。でもまあ、なんちゅうか恥ずかしがりの私であるからして、今まで他の誰にもブログは読ませないで来たのである。ところが今日、今回の畑の仕掛け人であるところの事務さんに求められてブログのURLを教えたところが、即座に大学内グループウェア掲示板で周知されて、大変気恥ずかしかった。とにかく、これからはうかつな事を書かないようにしなくては。こうなったら、私の日記でもURLを晒してしまってもいいのだけど、でも恥ずかしいからな。どうしようかな。