海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

朝一から授業なので、渋滞を避けるため6時半に出発。一コマこなして、二コマ目は4年生ゼミ。卒論を出した今となっては何もすることがないので、来ても来なくても良いよ、と言っていたら一人だけやってきたので、卒論の感想戦。いやまあいろいろ思っていることがあったようで、結局お昼休みも過ぎ三コマ目一杯までずっと喋っていたという。時々はこう振り返ってみるのも良いことでしょう。彼女は生物系の学部に進学することも考えていたような人とのことで、そういう人がいるおかげで、私みたいな浮き上がっている人にもレゾンデートルができるってもんです。ともあれ、今日で今年の授業はすべて終了。なんちゅうか、、いや、やめとこ。