海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

焼けぼっくい

飲み会二連荘で疲れの残る中、朝から大学へ。今日は恒例オープンキャンパスである。ああ。で、まあなんちゅうか、私的にはなんだかなあと思っていることについて高校生に売り込まなきゃ行けないわけで、当然気が乗らないわな。ということで、私は引き気味に接して、優秀な学生さんにいろいろ頼る。一方、模擬授業も毎年やってて、いつもつまらなそうな反応を受けてへこんでいたのだけど(社会学系の学部のオープンキャンパス生態学の模擬授業を聞かさせられたらそりゃつまらないと感じるのもわかるよ)、なんか今日は妙に聞きての反応が良くって、そうなるとこちらも乗ってくるわけで、とても上手く喋れた。昨日もこれくらいノレたら良かったのになあ。昨日の会場大きすぎたのもあかんかったなあ。あと、一般に年配の男性は反応が弱いからやりにくいのよね。今日はお母さん連がうんうんうなづいてくれて良かった。で、お仕事は昼過ぎに終わり、卒論の添削を1件やって帰宅。農協にもみ殻買いに行って畑に運ぶともう日暮れなので、今日はここまでで真田丸。こう、なんていうか、まだ若い頃、長澤まさみの写真をデスクトップに飾ってたよなオレ。