海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

マイノリティ

水曜日は三回生向け少人数授業をしていて、先週からキャンパス周辺で採ってきたアリを検索表使って調べさせている。で、今日は「ほれ、これで君たちもヒアリを見分けられるようになるんだよ。ヒトフシとフタフシの区別が重要なことも知ってるしさ、前伸腹節刺のなんたるかもわかる。触角棍棒部もいろんな種のを見てるから膨らんでるのと区別つくぜ。ヒアリ侵入後の世界で身を守れる君たちはとても有利だ!」と煽ってみたのに、学生はすこぶる反応が悪くてガッカリ。オレだったら世間で超話題になってることと大学で学んでることが地続きだって知ったら興奮するけどなー。しないのかなー。夜は町の若い人と寄り合い。選挙も終わり産廃問題も一段落して、久しぶりに弛んだ寄り合いで、なんかオカルト系の話になってどうしたもんかと思った。みなさん好きだなあ。