海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

特権

木曜日なので6時起きで研究室に。1〜3時間目まである日だが、1時間目は英語で科学ニュース読むやつ。前期はBBCニュースだったけど後期はScienceの記事を読むのにバックだ。前期はちょっと簡単すぎた感触があったからね。で、対面なので教室に行くと受講生7人。8人と聞いていたが、1人止めたか。で、今日はともかくこの講義をzoomで進めるかどうかの相談。6人までが木曜の対面授業はこれだけだというので、じゃあzoomで問題ないね、ということになる。キャンパスでこの授業を受けなきゃならない人は1人だけで、その人は教室で受けてくれれば良いからね。私は研究室からする。これでコロナのリスクはゼロだ。ところが終わった後でもう1人、キャンパスから受けるという人が現れる。こうなるとちょっと厄介で、同じ教室から2人接続するとハウリングするかもしれない。が、学部長の私には裁量で使える学部長室があるのだ。ここを使えばなんとかなるぞ、ということで。zoomで行けそうでうれしい。で、2時間目はオンデマンドなので気が楽だ。準備を万端にして後は自動で物事が進行して行くのを見るのは精神衛生によろしい。3時間目は4回生ゼミなので卒論の個人指導するのでこれもzoomで行くのに何の問題もない。その後会議。終わって19時ごろ帰宅。