海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

三国一のうつけ者

痛恨である。教授会をZoomにして、学部長の会議も今週はネット上で行われるというのに、オレは先週大学に行った時に、明日授業で使う教科書を持って帰ってくるのを忘れたのである。慣れてないのでミスっちゃうんだな。ということで、今日は自宅でZoom授業が出来るはずなのに大学に行かなければならない。何という愚かしさ。辛い。ということで朝から車で大学に。サクッと教科書をゲット。午後からの授業までにウチに帰っちゃう手もあったのだけど、自宅のノートでZoomやるより研究室のデスクトップでやるほうが画面も広いし良いかと思ってそのまま居残って昨日に引き続き少人数科目。こちらもインストラクションと生存確認と自己紹介。昨日は2回生だったところ今日は3回生で、こちらが何も言わなくても学生同士でおしゃべりを始めている。楽だ。で、こちらも終わって今度は教授会だ。Zoom教授会なのにオレは研究室から会議を主宰しているというなんか倒錯。いやあそれにしてもZoom教授会はサクサク進められてうれしいわ。たまらんわ。ひひひ。終わって帰ってきて畑に行く時間もあったよ!