海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

趣味と実益

コロナ禍で大学での対面授業はかなり困難になりつつある。で、一つの解決策になりうるものがZoomで、どうも大学でライセンスを導入するらしいので、これは一つ使い方に慣れなきゃいけない。私の唯一の経験は生態学会の会議にゲストで参加したことだけなので、もうちょっと色々調べないと。ということで、Zoom飲み会をFacebookで提案してみたら手を挙げてくれた人が多数現れて、都合6人でやってみた。これ以外と楽しいじゃん。なんかこれで十分な感じがする。けど、授業で使おうと思うと通信容量の問題があることがわかった。40分で1GB弱消費する。これを一コマ90分フルに使うのはちょっと問題だよなあ、という感じ。