海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ホワイト化

Zoomだけに頼った授業が難しいのであれば、教材を与えて課題を出してそれに答えて、ということを繰り返すやり方が次に上がってくるわけで、keynoteのスライドを動画にして音声加えてそれを見せるかなあと考える。で、問題はそれをやると著作権的にまずいことで、教室で資料配付であれば人に著作権がある物でも学生に与えることができるけれど、ネットで配信するとなると、今日現段階ではよろしくない。今月中にその問題は法的にクリアされるという観測もあるけれど、定かではないので頼るわけに行かない。つうことで手持ちのスライドショーを著作権フリーにする作業を先日から始めている。類似の画像資料でクリエイティブコモンズライセンスで配布されているものに置き換えていくのだ。で、どうしてもなければ自分で書く。この方針で作業してみると、結構行ける。Wikimediaありがたい。これならなんとかなりそうである。