海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

It just not works

そういえば東京ではiOS5にしたiPadでメールを読んだり日記を書いたりした。初めてiOS5で日本語入力をしたのだけど、なんかとっても挙動が変。文節区切りがおかしなところでおこったり、入力してない語を変換候補に出してきたり。

で、調査が終わって次のヤマは来週初めのセミナー。ネタ的には、今年いろんなところで喋っているものの使い回しなので準備はそれほどでもないのだけど、一つ、これまで説明が手薄だったところを見目麗しく改善できるアイデアを思いついたのだな。で、それにはアクションビルドが必要で、Keynote for iPadではアクションビルドが使えなかったはずだけど、iCloud化してMacでの作業がシームレスにiPadで引き継げるというアップルの惹句を真に受けるならば、両者のKeynoteの機能は同じでなければならないはず。いいやそうに違いない、と、確認もせず(今日は荷物が多くて研究室にiPadを持ってきてなかった)作業開始。数時間を費やして精密なアニメーションスライドを作り、満足してウチに帰ってきてiPadで見てみたら、動かないよ!!アホかー!!!

どうしたもんかなこれ。今さらiPad以外でプレゼンするの重たくてかなわんしなあ。