海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

今年も人柱

締め切りがほぼ同じ時にやって来る和文原稿と学会準備に論文読みでテンパりまくっている今日この頃、しかしYosemiteが出たとなると入れざるを得ない。ので、まずは研究室の母艦を。さすがはゴミ箱サクサク進んで何の問題もない。で、今回のアップデートはiCloud Driveが目玉なわけで、そりゃもうiPadiWorkもアップデートしてDriveに切り替えたら、なんだかそこのアップデートでぐるぐるして進まないでやんの。やばいなー、と思っていたらば、CloudにあったKeynote書類の一部が壊れてしまった。作業の途中でサインアウトも一度したので、残った書類の同期にも異様に時間がかかっている(夜中でもまだ終わっていない)。ともかくこうなったらAppleのサポートに連絡するわけで、もう遅い時間だったので明日の朝電話を貰う事になった。しかし、iPad上の問題だけじゃなくって、母艦からアクセスしてもやっぱり壊れてると言われるわけで、Cloud上で問題が起きたら、もう打つ手がなくなる。幸い壊れた書類は古いものばかりで使えなくてもあんまり困らないし、古いので多分HDのどこかにバックアップがあるはずだから、Cloud上のが無くなってもダメージは最小なんだけど、しかしこういうことがあるなら、もっとマメにCloudのファイルをバックアップしとかんとアカンなー。しかしCloudのファイルをバックアップするにはHDにコピーになるのだけど、それは手作業でやらんといけない。Time Machineの自動バックアップに慣れてしまった身には辛いよ。これくらいCloudの方で何とかしてもらえないんかなー。とかいいながらAirもアップデート。後はウチのデスクトップを残すのみ。