海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

車は多摩ナンバー

朝から学芸大に出かけて天秤と顕微鏡を借りてクモの体重測定とお腹の状態のチェック。京都に持って帰ったり上野原まで測りに行ってたのがアホみたいなラクチンさ。昼前には終わって、SさんK野さんにお礼を言ってから中央線を越えて古巣に。クモを放していると、よく知る学生に遭遇。蚊の襲撃を避けて図書館前の広場に移動して世間話をしていると、ちょうど時は昼休み。次々と知っている人がひっかかって、あっという間に10人ほどの集団と化す。で、どうも職員さんの中には、まだ私が東京(多摩だけど)に住んでると思っている人がいるらしい事が判明。いやそれはまだましで、まだ家を持っていると思ってる人までいるらしい。これだけ頻繁に行っているわけで誤解されるのもむべなるかなだけど、ちゃんとホテル泊してる事をここに宣言いたします。と言う事で、無事調査も終えて帰ってきた。5月から月一ペースで通った調査も今月で一区切り。次は莫大な数の写真からのデータ起こしが待っているのであるよ。