海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

峠越え

雨じゃない雨じゃないよ!曇り空だけど、全店写真を撮るなら晴れてるより良いコンディション。いやー神がかってるなあ>オレ。というわけで古巣へ。クモは今月もウジャウジャいて快調に進む調査。京都とエライ違いだなあ。クモが見つかれば全天写真を撮るのは5時間ほどで済む。8時前に始めれば13時終了だ。ホテルに戻ってお昼を食べて、その後クモ自体の写真を撮影。なのだけど、紙コップにラップを貼って作ったクモの動きを抑え込む装置(というのもおこがましい素朴な物品)の調子が悪い。クモがラップの下で動いて写真がブレるのだな。うーむこれはひょっとしてラップが古くなって粘着性が落ちてるからじゃないか?と思って新品を買ってきたら上手く行った。確か8月もラップが汚れたので新品を買った記憶がある。あれを持ってきていれば無駄金使わなくて済んだのになあ。ともかく、ホテルでの撮影は天日で照明なので、日の落ちるのが早くなった今頃、さらに関西より早く日の落ちるこちらでは急がなきゃと焦る。結局16時過ぎに何とか終わってほっと安心。一休みして、晩ご飯は入試業務を終えた旧同僚先生におつきあいいただく。結構飲んでバタンキュー。