海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

鉄分欠乏

ということで、今日から今年最後の東京(多摩だけど)クモ調査。朝起きると天気予報が好転していて、今日は雨模様だけど、明日の明け方にはあがるような雰囲気。いやー、信じられない展開じゃわい、と機嫌がよくなる。ということで、またまた新幹線の客と化す。ウチからだと、京都駅までの切符と京都からの切符と分けて買えば安くなることに気がついたので、最寄駅ではICOCAで入ったのだけど、京都駅の乗り継ぎの切符売り場で買うと、結局分けて買うことにならないらしい。なんだい。で、売り場の駅員さんに聞くと、最寄駅で京都からの切符を買って乗り継ぐのが一番安くなるのだそうだ。そうするとICOCAで払う分が、京都駅までじゃなくって、もちょっと手前の駅までになるかららしい。特定都区市内だからだろうけれど、これ本当に変なシステムだよ。

とまれ無事に東京(多摩だけど)に着いて、晩御飯をお気に入りだった跳兎で食べる。相変わらず絶妙の焼き加減の串に舌鼓を打つ。どうでもいいが、舌鼓と書くつもりで「したづつみ」とキーを叩いたのは内緒だ。

天気予報通り明日晴れますように。