海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

狐狸

ヨメサンが作ったご飯の感想など私に求めてくる事があり、一方私は考え事をしていて上の空で答える事がある。結婚して長い家庭ではおなじみの光景であろう。で、多分結婚したての頃ならしおらしかったろうヨメサンも、今ではすっかり第三形態くらいにはなっていて、そんなときに交される会話はこんな感じ。
ヨ「何よ、もうご飯作ってやんないわよ」
私「じゃあ、オレも生活費入れてやんない」
ヨ「ちゃんとお金もらうから」
私「じゃあ、オレもご飯作ってもらうから」
ヨ「あ、そう」
いや、別にケンカしていると言うわけではないのよ。お互いの確認というか。

今年取ったデータの解析のため、ついにGLMMに手を出す。だけどSTATAでどうやってやればいいのか今一つわからない。連続変数ならxtmixedでよさそうだけど、今回は0-1データ。gllammを使うので良いのかなあ。