海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

新陳代謝

古巣に調査に行く時は、念のため事務に一言連絡するよう言われているので、真面目な私としては、言われた通りに数日前に電話をかけているわけだ。で、担当部署であるところの総務課に今日も電話をしたわけだが、間違って学務課にかかってしまった。で、「えー。3月に退職したnakataですが、総務課にかけるつもりが間違ってしまいましたぁ」と言うと「じゃあ、お繋ぎします。えーっと、nakata、さんですね?」と返されてしまった。がーん、もう学務課にはオレの知らない人がいるのかあ!で、総務課からは「ハイ今月もですね。わかりましたあ」と。ちょっとホッとする。

ぶーちんがハサミを持ってゴソゴソしていると思ったら、前髪を自分で切っていた!鏡も見ずに適当にやるもんだから、数cm程度のギザギザに!イヤでも、そのなんでも自分でやろうと言う心意気は素晴らしい。

週末雨の予報は、どんどんどんどん状況が悪くなっている。雨が後ろの方にずれ込んでいるのだな。一方、明日は雨だったのが好転している。後伸ばしするのじゃなくって、前にずらすべきだったか!と思っても既に遅し。今日は授業が1時間目だけなので、終わってすぐに東京に行けば明日が使えたのになあ。