海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ビーキラー

ウチの畑でニホンミツバチがレタスの中央部をかじっているとヨメサンが言う。で、それは何だ?と聞かれるものの、私もよくわからないのでそう答えると、ヨメサンは玉川大に質問のメールを出した。こういう時にサラッと問い合わせできるのはやはり業界にいた経験のために敷居が低いからなのかと思ってみたり、玉川大とは正しくメールを出したものだと思ってみたり。で、返事が返ってきたので見せてもらうと、差出人は別の大学にいる知った人だった。6年前に同じ行動を見つけて報告を書いていたらしい。知らんかったよ。で、この週末に近くに来るので畑を見せてくれとの事。そう言われれば、彼の実家はウチからそう遠くないところにあるのだった。世間狭過ぎ。だけどこの週末は残念ながら私は東京クモ調査。そうでなかったら、黙って現れてビックリさせられたのになあ。しかしヨメサンは今日レタスに来るハチを殺し回ったそうなのだけど、そのせいで週末ハチが現れなかったら逆にがっかりと言う状況に。

で、そのクモ調査だけど、金土日の予定だったのが天気予報は雨雨雨。次週回しにしたくてもその時古巣は学祭で、さすがにキャンパスでクモ調査はやりにくい。で、どうも雨のピークは土曜らしいので、土日月に日程を変更すれば多少はダメージを小さくできるかも、とホテルに予約変更できるか聞いてみたらオッケーとの事。ありがたい。

それでも日曜に降られると致命的。野外調査シーズンもそろそろ終わりで、きっとこれが最後のお願い。どうか降らないで。