海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

平常運転

昨日の話だ。ヨメサンがお昼ご飯にボンゴレビアンコを作ってくれた。一口食べると、唐辛子がかなり効いている。そこで「おお、これはホットだ」と言ってみたら、ヨメサン「なに?辛かった?しょっぱかったの?それとも唐辛子きつかった?どっち?」だって。ホットだって言っているのに、なんでわざわざ日本語に直して、さらに誤解方向に持っていくのか本当に不思議。

昨日が一日雨でウチの中に幽閉されていたので、今日は朝からヨメサンにくっついて畑に。命じられてお茶にするカモミールの花を摘もうと、うつむき気味に作業していると、近頃痛みの消えていた首がまたしんどくなってきた。早く治らんかなこれ。