海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

昔の名前ででています

今日は大学の創立記念日でお休み。こないだのキャンプで高速道路を使ったわけだけど、事前に調べておいた料金と、実際に通った時にETCが知らせてきた料金とが食い違っていたような気がする。で、ホントに違ってるかどうか確かめるため、ETCの履歴を調べようと使用照会サービスなるものに登録しようと思ったらば、ETCの車載器番号とクルマのナンバーが一致しないと拒絶される。買い替え時に前の車から今の車に車載器を付け替えたので、車載器と新しい車の紐付け作業をしなくちゃいけないらしく、それができていないのが原因らしい。私的にはこの再セットアップと呼ばれる作業を全く認識していなかったわけで、これはきっと今の車を買った時に何か手違いが起っていたに違いない。これまで何のトラブルもなく高速を利用できていたので気がつかなかったよ(後から調べると、ETCのゲートは画像認識でクルマのナンバーを読み取っていて車載器番号との紐付け情報と照合しているすることができるのだけど、例えばナンバープレートに雪が付いたりすると読み取りミスが起るので、ここで不一致があっても車を通過させる仕様になっているらしい)。

という事で、クルマを買った東京のディーラーさんに電話。すると昔懐かし担当のディーラーさんはGW休みで、かわりに受けてくれた人によると、もう5年以上前の事でお店に記録が無くてよくわからないけど、再セットアップは行っているはずだから、ETCを管理する側で入力ミスをしているんじゃないか?NEXCOに問い合わせてみて欲しい、との事。

ということでNEXCOに電話して、登録されている情報を確認したい、と言ったわけだ。するとオペレーターさんが「それはORSEという別の組織が扱っていてNEXCOではわからない」と仰る。じゃあそのORSEに聞けばいいのか?と問うと「それにはオートバックスとかに行って問い合わせの用紙をもらってFAXでやり取りする必要があって」とか言い出す。いやFAXってウチにはないんだけど。さらに「問い合わせはお店経由でしかできない」との事。そのときに、個人情報うんぬんって言われたような気がするけど、個人情報ってそれを他者経由でしか手に入れられないってわけわからないんですけど。そしてどうも情報入手のためにはお店に手数料を払わなくてはいけない様子。えー?どうしてこっちにコストがかかってくるの?トラブルが起っているのは確かで、私のあずかり知らぬところで生じたその問題の解決のため、発生場所を切り分けようとしているだけなのに?

でもNEXCOは、それはORSEさんの事だから、と全くの他人事。頼んでもないETCを導入してハイカまで無くしてこちらを追い込んだのにトラブルには知らぬ顔のなんとかかい!と次第にこちらもイライラしてくる。するとオペレータは「セットアップをするお店側のミスで登録間違いが起ることはよくある。ORSEはそれを受けるだけ」とか言い出す。ディーラーのせいなわけね。まあじゃあディーラーにもう1度確認するけど、ユーザーとしては、今後もクルマを買い替えることはあろうわけで、今後このようなトラブルが起きないようにするための方法を後学のために教えて欲しい、と訴えたら、上司のような人に替わられて、木で鼻を括ったような一切をはねつける雰囲気で、そんな方法はないというような事を言われた。どうもクレーマー扱いされたらしい。いや確かにこっちもイライラしてたけど、でも、もしこういう間違いがちょくちょく起るなら、それを防ぐ方法くらい考えた方がいいじゃないよ。

で、休みの朝からすっかりイヤな気持ちになって、もう一度ディーラーに電話。今のやり取りを伝えると、わかりました、と色々調べてくれる。さすがディーラーは客商売。で、多分ORSEとやり取りしてくれて、車を買った日の前後で似たようなナンバーが一つだけ登録されているので、それが間違って入力した番号かも、と言われる。だけど、そのナンバーで試してみてもやっぱりダメ。うーむとディーラーさん考えて、それは再セットアップをそもそもしてないとしか考えられない、前の車のナンバーでやってみてくれ、と言われたわけだ。そしたらそれが正解。どういうわけか必要な再セットアップが抜けていたらしく、こちらのディーラーで5年越しの作業をしてもらう事になった。

と言うことで、本来の目的が何だったかすっかりわからなくなっているところ、ハッと思い出してETC履歴を入手。すると請求されている金額は事前に調べていた額と一致。うーんいったいどうなってるんだ?とあれこれネットで検索してみると、どうもウチからだと目的地につくまで2つルートがあって、利用促進のためどちらのルートを通っても同じ料金になるよう向こうで調整が行われるらしい。で、私のETCの機械はその調整の事を知らないので、本来の高めの料金を払ったと私に知らせたのだということがわかる。ややこしすぎます!

で、折角なのでここ15ヶ月の利用履歴を落してみると、総額128760円も払っていたことがわかりビックリ。しかしETC割り引きが118040円ありマイレージで8000円分ももらっているので正規の料金は255000円という事でさらにビックリ。つまりETCを使ったおかげで料金半額ほどになっていたわけだ。むう、わからないことがあったりクレーマー扱いされることがあってもこの金銭的メリットを考えるとETC使わざるを得ないじゃないか、という奴隷根性に直面させられ、そのグジグジした思いを持て余すGW中盤の私なのよ。