海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ラッキーセブン

早いものでぶーちん7回目の誕生日。親の都合で引っ越しさせられて、友達みんなと引き離されて、彼にはなかなか大変な1年だった事であろう。まだ馴染みの薄い地と言うことで、今日は友達呼んで誕生会と言うわけにも行かないみたいなので、せめて家族みんなで盛大に、といつもより少しだけ早く帰ってきて、家での焼肉とヨメサン手製のケーキでお祝い。っていうか、私がローソクの火を吹き消すところにいるのは久しぶり。去年までは昼間に友達とやってたからね。まあ、ぶーちんはじっくりやればいいよ。

なんか朝方からお腹がキューキューと痛くって5時に目が覚める。痛む度にトイレで出すもの出すのだけど、別に下痢と言うわけで無し、15分置きくらいに行っても毎度ブツが出てくるので不思議。今日は講義二コマなので大丈夫かしらと思うものの、出かける頃には少し治まって、しかしその後も頻度は少ないながらも時々キューと来るという一日であった。さすがに大学では弾切れになったけれども。で、こんなんで大丈夫かしらと思いつつも、まあお祝いだし、と肉とケーキを喰らう私。吉と出るか凶と出るか、それは明日のお楽しみ。

明日のお楽しみじゃない昨日の話の続き。上手く行かないKeynote for iPadのファイルは、アニメーション部分を動画にして貼り込む事で、不細工ながらもクリア。で、動画はおそらくビットレートをある程度以下にする必要があるみたいで、そこだけ解像度の低いもやっとした画面になってしまって腹立たしいたらありゃしない。